人気ブログランキング | 話題のタグを見る
築30年のボロ社宅暮らし
突然ですが、今週末にお引っ越しをすることになりました。

結婚してから約4年間暮らしたお家は、築30年のボロ社宅。最初はビックリしてしまうほど汚くて、ボロかったけど、原状回復できる範囲でのプチリフォームを決行して、それなりに快適に暮らすことができました。ちなみにプチリフォームはこんな感じです↓

1.トイレ→ウォシュレットを設置。クッションフロアを敷き、窓にはカフェカーテンを。
 (驚くことにトイレの便座の色が黒だったんですよ~!!!)

2.玄関ホール&洗面所→床にタイルカーペットを敷く。洗面所の鏡付き戸棚を取り換え。
 (靴を履いたまま上がるのかな~と勘違いさせるような床でした。)

3.洗濯機→専用置場がないので、キッチンに設置し、長~い給水ホース&排水ホースを使用。(使用のたびにホースを外さなくてはならず不便でした。)

4.ダイニング&キッチン→フローリングを敷く。キッチン戸棚は扉を外し、カフェカーテンに。
 (床はいわゆる板の間でした。)

5.寝室&リビング→畳の上にカーペットを敷く。押入れはふすまを外しカーテンを吊るす。
 (押入れのふすまは閉めると前に倒れてきて危険な状態でした・・・)

6.リビング&ダイニング&玄関→壁の一部にベニヤを張り、白い壁紙を張る。

そのほかにも、スイッチカバーを新しいものに変えたり、給湯器を設置したりといろいろと手を加えました。キッチンにはちょっとこだわってガラストップのガスコンロを設置。これはとってもお気に入りでした♪ 寝室には窓を4分の1潰して窓枠クーラーなるもの取り付けました。こんなクーラーがあるということも初めて知りました。そして、置き場に困ったガスオーブン&パンの発酵機はなぜか寝室に設置。遊びに来たお友達を何度も驚かせました。

そんなボロ社宅だけど、家の前が公園で、真南向きに建っていたので、日当たりだけは抜群に良かったです。お布団も大量に干せちゃうし、ベランダガーデニングもやりたい放題!一日中ポカポカの陽だまりの中で過ごすことができました。あとはお風呂やトイレをはじめ、全部屋に窓があったのが快適でした。

そんなこんなで、最初は嫌で仕方なかったボロ社宅生活もすっかり愛着がわき、いよいよお引っ越しとなったら、とても寂しくなってきました。そこで、記念に写真を残しておくことにしました。ちょっと恥ずかしいけど大公開!もう少しでお引っ越し予定の我が家です↓
築30年のボロ社宅暮らし_b0013197_23144039.jpg

by kuma-wonderland | 2008-02-25 23:17 | その他
<< お知らせ(くまワンダーランドの... うさぽん闘病記 >>