人気ブログランキング | 話題のタグを見る
伊豆スカイライン(巣雲山&鹿ヶ谷公園)
峠の茶屋を出発して、新緑の美しい伊豆スカイラインを快適ドライブしていたら、くま母が「トイレ、トイレ」と言い出したので、巣雲山駐車場というところに車を停めて、トイレ休憩をしました。すると、トイレの横にこんなものを発見↓
伊豆スカイライン(巣雲山&鹿ヶ谷公園)_b0013197_11184673.jpg
『巣雲山の山頂(580.5m)まで徒歩8分』と書いてあります。しかも、頂上からは360度の大パノラマが望めるらしいと。これは、登らずにはいられません。ということで、さっそくプチハイキングスタート!
伊豆スカイライン(巣雲山&鹿ヶ谷公園)_b0013197_1123060.jpg
あっという間に山頂に到着。山頂は広い草原になっています。
伊豆スカイライン(巣雲山&鹿ヶ谷公園)_b0013197_11253239.jpg
立派な展望台までありました。
伊豆スカイライン(巣雲山&鹿ヶ谷公園)_b0013197_11175954.jpg
頂上から見た山側の景色。条件が良ければ、富士山が見えるそうです。海側の景色も伊豆七島を望む大パノラマ。360度、本当に素晴らしい景色が広がっています。ビックリするほど簡単に頂上まで登れるので、伊豆スカイラインを走られる時は、ぜひちょこっと立ち寄られることをお勧めしま~す!お時間がある方は、巣雲山から伊東線の宇佐美駅までがファミリー向けのハイキングコースになっているので、のんびり歩いてみるのも良いかも♪

伊豆スカイラインって、R135の渋滞を回避して快適ドライブするだけのコースだと思っていたけど、巣雲山を始め、道中にはいろいろなスポットがあることを今回初めて知りました。ということで、次に立ち寄ったのはこちら↓
伊豆スカイライン(巣雲山&鹿ヶ谷公園)_b0013197_11363520.jpg
鹿ヶ谷公園です。看板を見ると、小さな池があり、たくさんの植物が見られる散策コースがある自然公園のようです。散策コースはけっこう入り組んでいるみたいなので、とりあえずテキトーに歩いてみることに・・・。
伊豆スカイライン(巣雲山&鹿ヶ谷公園)_b0013197_11453296.jpg
歩き始めると、どこからともなく小鳥のさえずりが聞こえてきて、足元にはかわいらしいスミレが咲いていたりして、森林浴気分を満喫できました!でも、あまり整備が行き届いてなくて、獣道のようなスポットも多々ありました。
伊豆スカイライン(巣雲山&鹿ヶ谷公園)_b0013197_11482689.jpg
こちらは六万石の池。山ツツジがキレイに咲いていました。他に、メデルの池とすいれんの池があります。

とういわけで、いつもはパーキングに車を停めて景色を眺めるくらいしかしていなかった伊豆スカイラインですが、今回はちょっと違った楽しみ方ができて良かったです!また機会があれば、他のスポットもじっくりと立ち寄ってみたいと思います。
by kuma-wonderland | 2009-04-30 23:31 | 伊豆の休日
<< 農産物直売所「朝ドレファーミ♪」 とろろめし「峠の茶屋」 >>