人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鳥取&丹後の旅「岡山県・蒜山高原」
勝央SAを5:40に出発し、最後のサービスエリア、蒜山高原SAへ6:20に到着。こちらで歯を磨いたり、顔を洗ったりと身支度を整えました。・・・が、くまの支度を待っている間にふくろうがまたもや熟睡状態に・・・。
鳥取&丹後の旅「岡山県・蒜山高原」_b0013197_1425258.jpg
お天気も良くて、大山連峰の東に連なる上蒜山、中蒜山、下蒜山の蒜山三座もキレイに見えています。そういえば、蒜山高原は鳥取県だと思っていたら岡山県でした。ということで、「鳥取&丹後の旅」はちょっと変だけど岡山県からスタートです(笑)。
鳥取&丹後の旅「岡山県・蒜山高原」_b0013197_1481943.jpg
ふくろうがなかなか起きないので、一人で蒜山ジャージー飲むヨーグルトを飲んじゃいました。濃厚なヨーグルトがとってもおいしい~♪
鳥取&丹後の旅「岡山県・蒜山高原」_b0013197_14113183.jpg
ふくろうが目を覚ましたので、いよいよ出発!米子自動車道・蒜山ICを8:00に通過。料金は東名高速道路・青葉ICより2,100円でした。本来ならば14,200円もするので、とってもお得!
鳥取&丹後の旅「岡山県・蒜山高原」_b0013197_14181053.jpg
牧場が広がる蒜山高原を走ってみたけれど、ジャージー牛の姿も見えないし、レジャー施設はまだどこも開いていないので、道の駅・蒜山高原へ行ってみました。ジャージー牛のミルクをたっぷり使ったブルーベリーソフトを見つけて、さっそくぺロリ♪ 幸せな味です!
鳥取&丹後の旅「岡山県・蒜山高原」_b0013197_1424785.jpg
道の駅で情報を仕入れて、日本名水百選に選ばれている「塩釜の冷泉」に立ち寄ってみました。残念ながら現在は取水禁止でしたが、一年を通して11度前後の水温だという、冷たくてキレイな水が湧き出ていました。
鳥取&丹後の旅「岡山県・蒜山高原」_b0013197_14323489.jpg
蒜山高原らしい景色を撮影したいと思い、次に訪れたのが「ひるぜんジャージーランド」。残念ながら、こちらでもジャージー牛は見当たりません。キャラクターもかわいいけど、本物に会いたいよ~。
鳥取&丹後の旅「岡山県・蒜山高原」_b0013197_14375162.jpg
そして、最後に訪れた「ジャージー牛ふれあい広場」にて、やっとジャージーくんたちに会うことができました!白黒のホルスタインくんとはまたちょっと違って、やわらかな色合いがとってもかわいいです♪
鳥取&丹後の旅「岡山県・蒜山高原」_b0013197_14422996.jpg
ジャージーくんアップ。気持ち良さそうにお昼寝していますね~。ということで、足早ですが蒜山高原の観光はこれにて終了です。
by kuma-wonderland | 2009-09-13 14:00 | 旅&お散歩&おでかけ
<< 鳥取&丹後の旅「鳥取県・大山」 鳥取&丹後の旅「ETC1000... >>