人気ブログランキング | 話題のタグを見る
赤紫蘇ジュース
赤紫蘇ジュース_b0013197_17335762.jpg
先日、直売所で買ってきた赤紫蘇でジュースを作ってみました!昨年、お友達Sさんのお母様から手作りの紫蘇ジュースをいただいて、とってもおいしかったので、今年はぜひ自分でも作ってみようと思っていたんです。

キレイな紫色の紫蘇ジュースは、炭酸水で割ると夏にピッタリのさわやかドリンクになっちゃいます。おいしいだけでなく、花粉症にも効くというので、一石二鳥ですよ~!

<紫蘇ジュースレシピ>

-材料-
赤紫蘇の葉 200g(枝付きで500gくらい)
グラニュー糖 300g
酢 200cc
レモン汁 大さじ2
水 1L

-作り方-
1.赤紫蘇は枝から葉を摘み、何度も水をかえながら良く洗う。
2.大きめの鍋に水を沸かし、赤紫蘇の葉を入れて、5~10分ほど煮出す。
3.2から赤紫蘇を取り出し、ザルでこす。
4.赤紫蘇エキスが出た3に、グラニュー糖を加えて火にかける。
5.グラニュー糖が溶けたら、火を止め、酢とレモン汁を加えたら出来上がり!

※よ~く冷やした炭酸水で割っていただきましょう♪
赤紫蘇ジュース_b0013197_1744654.jpg

by kuma-wonderland | 2009-06-14 17:33 | おうち保存食
<< 梅干作りに挑戦! 海&結婚5周年ケーキ >>