人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ビーさんのマラサダ(くま風アレンジバージョン)
先日、映画館に観に行った「ホノカアボーイ」。その劇中に出てきたマラサダがとってもおいしそうだったので、パンフレットに掲載されていたレシピを参考に、ちょっぴりくまアレンジした「ビーさんのマラサダ」を作ってみました!
ビーさんのマラサダ(くま風アレンジバージョン)_b0013197_14322516.jpg
卵が入った黄色い生地のマラサダ、揚げたてをほおばったら、カリッと&フワッとでとってもおいしい~♪ 一口食べたら、誰でも幸せになっちゃいそうな優しい味になりました。

<くま風ビーさんのマラサダ(9個分)>

-材料-
強力粉(イーグル) 100g
薄力粉(バイレット) 100g
砂糖 25g
塩 3g
バター 15g
白神こだま酵母 4g
こうぼ用水(35℃) 20g
卵 1個
エバミルク 70g

トッピング用のグラニュー糖 適量
揚げ油 適量

-作り方-
1.白神こだま酵母は35℃のこうぼ用水で溶かしておく(5分くらいで自然に溶けます)。
2.パン生地を捏ねる(バター以外の材料でグルテン膜ができるまで捏ね、その後バターを入れて生地がまとまるまで捏ねる)
3.一次発酵(32℃ 45分)
4.丸め直し&ベンチタイム(15分)
5.成型。麺棒で21cm×18cmの長方形に伸ばし(角は出さなくて良い)、スケッパーで7cm×6cmの長方形(9個分)にカット。だいたいの大きさでOK。はしっこは三角形になりますよ~。
6.二次発酵(38℃ 40分)
7.170℃に温めたサラダ油で、ぷっくりと膨らんで、両面がこんがりするまで揚げる。
8.油を切って、グラニュー糖をまぶしたら出来上がり!
ビーさんのマラサダ(くま風アレンジバージョン)_b0013197_14492040.jpg

by kuma-wonderland | 2009-03-21 14:29 | おうちパン(白神こだま酵母)
<< 卵パックでホタテシューマイ ぼたもち >>