人気ブログランキング | 話題のタグを見る
赤カブ漬け完成!
先日、メルカートきたで買ってきた赤カブ。買ってきてすぐに甘酢漬けにしておいたんですが、キレイな色に染まって、いい感じに漬かりましたのでご紹介しま~す!
赤カブ漬け完成!_b0013197_1493297.jpg
キレイな赤紫色に染まったでしょ~。下の写真を見てもらうとわかると思いますが、酢に漬ける前はまだ中は白いんですよ。今回は塩梅もバッチリ決まって、とってもおいしくできました~♪

<赤カブ漬けレシピ>

-材料-
赤カブ 600g(1000g)
塩 18g(30g)
砂糖 42g(70g)
酢 60cc(100cc)
だし昆布 適量

-作り方-
1.赤カブを洗い、皮ごと適当な大きさに切る(厚さ1cmくらいのイチョウ切り)。
2.赤カブに塩をまぶし、そのまま半日~一晩置く。
3.赤カブから水分が出たら、水気を切って、軽くしぼる(洗わない)。
4.砂糖、酢、小さく切っただし昆布を入れ、重石をして漬ける。
5.鮮やかな紫色になったら、出来上がり!
赤カブ漬け完成!_b0013197_14162042.jpg

by kuma-wonderland | 2009-01-31 14:07 | おうち保存食
<< くま父お手製、うさぽんのおうち? プチ北海道展(うに壺弁当) >>